読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魅力って大事?

こんにちは

あまべちゃんです🐥


今春、おすすめはサヨリコウイカと銀鮭(養殖)です。バイガイも美味しい貝なので炊いて食べてみてください🐚きっと旬です。

 

それはさておき、鳥取に何十年と住む大人の感性、県外からきた学生さんの感性、感性という言葉で合っているのかわかりませんが、話を聞けば新しい発見や驚きがたくさんあります。

特にお酒を交えると最高ですね🍶

 

 その中で基本的に私は、のんべんくらりと鳥取生活をしていたので、色々な人にとって鳥取が不便だということに今さら気づきました。
だって人口少なくても問題ないですし、むしろ人混みがあまりなくていいと思うんです。ですが、それは私個人の考えであって、立場や年齢が変わったり、鳥取『県』、一つの県としてはよくないんですよね。
県や市の為にと思うとやる気でないなー。

と思うんですが、よく考えると私はその県や市の中で生きてるんですよ🏠

しかも、バスが少ない、汽車が少ないって言っても、お金ないから増やせないんですよね?👀(違ったらすいません)。お客さん来なくて閉店する店が多くて、あれ?どこ行けばいいんだろうってなってからだと、あれ?いつのまにか自分に不便が降りかかってきてる?

気づけば自分事の問題になってる?👀

 

じゃあ、やっぱり人口増やさないと、鳥取にお金がまわらないので不便なままなんですよね??😱

人ってどうやったら増えるんでしょう…

 

例えば

鳥取に魅力がある→人が増える→交通機関なと便利になる→住みやすくなる→人が増える→魅力が増える


とそんな循環あったら違うんでしょうか?
じゃあとりあえず、まずは魅力探さないとです。

(これを全部、真逆の言葉に変えたら最悪ですね😵)

 

なのでとりあえず身近で魅力を考えてみました。


よくお世話になる漁師さんは、モノを大切にします。ほとんど漁具なんて手作りで手直しも細かいです。それだけ愛着も湧くし道具は長持ちします。それなのに新人無知な私なんかにたくさんのものを頑張れよと惜しげもなくくれたりします。なんて優しい


横の繋がりは善くも悪くも極太で、昔ながらの漁師さんたちは恐く堅物なイメージでしたが、驚くくらい本当にイイ人が多く沢山のことを教えてくれます。(もちろん昔気質な人もいますが)なんて優しい!

 

よく周りから聴く、鳥取の『人』が魅力というのはきっと本当ですよ。

 

 

なので、地元民がもっと魅力を見つけるために誰でもいいので、逆に鳥取の魅力をもっと教えて下さい。笑

                       以上、花見好きなあまべちゃんでした🐥


f:id:Torotorotottori:20170411000908j:image